ママちゃん科学者の子育て日記

大学で働く理系の女性研究者です.仕事のことや娘ちゃんの育児記録を書いていこうと思います.

妊娠報告時期と切迫流産

こんにちは。 今回は妊娠発覚時のことと,切迫流産してしまった時のことを書きたいと思います。 前回,書かせてもらいましたが,私はラッキーなことに数カ月の妊活で何とか妊娠することが出来ました。 ひとしきり喜んだ後,頭を悩ませたのは職場への報告時期…

妊活中&妊娠初期に一番辛かったのは気まずくならずにお酒を断ること!!

こんにちは。 今回は妊活中&妊娠初期に個人的に一番大変だな~と思ったことを書きたいと思います。 それは・・・!! “うまいことお酒を断ること 。゚(゚´ω`゚)゚。!!!” 妊活中,仲の良い友達には,「実は今,妊活中で・・・」と言ってお酒を断ったり,少量にして…

育児記録 ---1歳9カ月 / 1Y9M---

こんにちは。 今回はちょっと前のことですが,娘ちゃん1歳9カ月の育児記録を書いておこうと思います。 【生活】 睡眠時間は8時半までに何とか寝て,6時半ごろ起床。体力がついてきたようで寝かしつけに一時間かかることも ( ´ω` ): 夜中はたまに「ふうぇ~」…

研究者の妊娠・出産事情 ---2---【子育てのしやすさはボスが決める!!】

こんにちは。 前回に引き続き,(かなり)主観的な研究者の妊娠・出産事情を書き連ねたいと思います。 前回,書きましたが,私は子供を作ることを決意した時,離職も覚悟しました。 このご時世ですから,直接「クビだ!」とは言われないまでも,「研究者として…

研究者の妊娠・出産事情 …1... 【クビになる??】

こんにちは。 今回はアカデミック系研究者の妊娠・出産事情について,かなり個人的な意見ですが,書いておこうと思います。 まず,私がポスドクとして働きながら子供を作ろう!と決めた時,正直“クビ”を覚悟しました。 なぜなら,私の分野は特に女性が少なく…

妊活開始 ...2... 【お酒とコーヒー】

前回からの続きです。 妊活を始めよう,と思った時に一番の難関だったのが,私にとってお酒とコーヒーでした。 お酒は毎日飲む方ではありませんが,やはり一週間頑張った後の金曜のビールは最高( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )!!もちろん,土曜日も。。 という感じで,週末は…

妊活を開始 ...1...

妊活をしよう! と決断したものの,それまでほとんど視野に入れてこなかったので,まず何から? という感じでした。 取り敢えず定番の雑誌をゲットし,情報収集をしました。 主に私がやったことは, ・専用の体温計を購入し,基礎体温を測定 ・排卵検査薬で…

妊活を決断するまで( *˙ω˙*)و

こんにちは。 今回は妊活をしよう!と決めた時のお話です。 私はほぼほぼ博士卒業と同時に結婚し,ポスドクとして働いていました。 働き始めは,本当にバタバタで,何とか成果を早く出さなければ!!と体力的にも精神的もかなり追い詰められた生活をしていまし…

はじめまして( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

はじめまして(﹡’ω’﹡) まりえと申します。 某大学で現在は学術振興会の特別研究員(RPD)として働きながら,もうちょっとで2歳になる娘ちゃんと,イクメンパパちゃんと日々奮闘しながら楽しく生活しています。 私は理系の研究者で,分野的にも女性がかなり少…