ママちゃん科学者の子育て日記

大学で働く理系の女性研究者です.仕事のことや娘ちゃんの育児記録を書いていこうと思います.

妊娠報告時期と切迫流産

こんにちは。

今回は妊娠発覚時のことと,切迫流産してしまった時のことを書きたいと思います。

 

前回,書かせてもらいましたが,私はラッキーなことに数カ月の妊活で何とか妊娠することが出来ました。

ひとしきり喜んだ後,頭を悩ませたのは職場への報告時期です。

 

そこそこ力仕事もあったり,有機溶媒を使ったりすることもあるので,出来れば早めに報告し,配慮してもらいたい!

ただ,あまりに早めに報告しても,流産の可能性がある・・・ということで,ひとまず流産の確立が大きく下がる12週までは言わずにおくことにしました。

12週までは健康な女性であっても一定確立で流産することがあるので,12週までは本当に妊娠するかどうか待っている状態のようなものらしいです。

 

ただ,12週まで待つって,結構長いですよね・・・。

妊娠発覚が5週くらいだったので,“1カ月以上か~。周りの配慮無しで大丈夫かな~”とモヤモヤしていました。

ただ,“母親になったからには自分しかこの子を守れない!”と思い,何とかイロイロ身体に悪そうなものを避けつつ仕事をしていました。

 

しかし!!!

 

なかなか急に仕事のやり方を変えることは難しく,大丈夫かな~と思いながらまぁまぁの力仕事をしていた夜・・・

 

出血が・・・!!!

 

まさしく血の気が引き,赤ちゃんもろともトイレに流れてしまった・・・と思いました。。。

半泣きで旦那さんに報告すると,直ぐに調べてくれて,“妊娠初期の出血はよくあること”だと。

ただ,出血量的にも病院に行くのがベターということで,次の日に直ぐ産院に向かいました。

 

先生「あぁ~確かに出血してるね。切迫流産です。赤ちゃんはひとまずちゃんと動いてるから。」

私「まだ赤ちゃんいるんですが?」

先生「当たり前でしょ。そんな直ぐに赤ちゃんも流れ出て行かないよ」

私“良かった~~~~~~ (´pωq`) !!!”

 

と,何とか赤ちゃんの無事は確認できたものの,一週間の絶対安静を言い渡されました。

仕事に行くなんてもっての外で,家でも基本寝ておけ,と。

 

私 “なんてこった・・・!! まだ報告もしていないのに,急に一週間も休むことになるなんて・・・ :(´◦ω◦`): 

 

急な展開に驚きつつも,絶対安静で切迫流産を乗り越える決意をしました ( ‘-‘ )ง✧ 

 

続きます。