ママちゃん科学者の子育て日記

大学で働く理系の女性研究者です.仕事のことや娘ちゃんの育児記録を書いていこうと思います.

育児記録 ---1歳9カ月 / 1Y9M---

こんにちは。

今回はちょっと前のことですが,娘ちゃん1歳9カ月の育児記録を書いておこうと思います。

 

【生活】

  • 睡眠時間は8時半までに何とか寝て,6時半ごろ起床。体力がついてきたようで寝かしつけに一時間かかることも ( ´ω` ):
  • 夜中はたまに「ふうぇ~」と泣いて起きる。「アンパンマン~!」とか好きなぬいぐるみの名前を呼んだり。「娘ちゃんの~!」とか言ってるので夢を見てるみたい。
  • 大人の少し大きめや固めの食べ物も食べれるようになってきて,少し楽に。
  • 目を離すと椅子に登ったり,かなり危ない事をしだすようになったので,ご飯を作るときや身支度をするときには,とうとうYouTube様のお力を借りるように・・(๑¯ω¯๑) お気に入りは“Elmo”と“Peppa Pig”。

 

【成長】

  • 感情が豊かになり,嫌なことは「いやん!」と抗議するように。
  • あれ取ってきて~,ポイポイしてきて(捨ててきて)~等,言ったことが伝わるようになって来て,少し楽 ( ´﹀` )
  • 勢いよく走るけど,凄い内股。こけそうで見ている方が怖い・・・!! 運動神経は微妙な様子。。。
  • 言葉をかなり覚えてきた様子 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

   動物の名前 (犬,猫,キリン,象,コアラ,ライオン,カンガルー・・・等。意外な動物を知っている)

   乗り物の種類 (飛行機,バス,パトカー,救急車・・・。飛行機は何度か乗っているので,かなりお気に入り。外に出ると飛行機が飛んでいないかよく探している。見つけると「ひこーき,びゅーんて,とんでるねぇ!」と興奮。)

   色の種類 (赤,青,ピンク,緑,黄色・・・。よく間違っているけど,物を指して「きいろ!」とか「あお!」とかシャウトしている。)

   食べ物の名前 (日々食べているご飯,お魚,お肉,スープ,だけでなく,個々のニンジン,カボチャ,ホウレンソウ,ブロッコリー等の野菜の名前を憶えてきた様子。)

  • 人の顔が割と長期間覚えられるようになったようで,1か月ぶりくらいに会った祖父母のこともしっかりと覚えていた。また,人見知りもだんだん軽くなってきたようでちょっと安心 (⑅•ᴗ•⑅)

 

【あれこれ】

  • ぬいぐるみがとにかく大好き。それぞれ呼び名が決まっており,ご飯をあげたり,オムツを変えてあげたり。ただ,あまりにもお気に入りが多すぎて,寝るときに全て揃っていないと泣く。親が全メンバーを探し出すのに一苦労。。
  • 「ママ」の呼び方が感情豊かになってきた。甘える時の「ままぁ」や,こっち来て!というときの「ままっ!」や,いなくて探している時の「むぁあーむぁあーーー」など,多彩 (๑´ლ`๑)フフ♡
  • お友達の名前を少しずつ覚えてきたようで,保育園で会うと「〇〇ちゃん!」「〇〇くん!」と指を指している。また,寝る前にゴロゴロしながら一日を思い出しているようで,「○○ちゃん,××したねぇ」とお喋りしている。保育園も楽しそうで何より (๑•᎑•๑)♬*゜

      

いわゆるイヤイヤ期はまだなのかな~という感じ。

いろんな笑える言葉を言ったり,ふざけたりもしだして・・・

まぁとにかく可愛い (๓´˘`๓)♡