ママちゃん科学者の子育て日記

大学で働く理系の女性研究者です.仕事のことや娘ちゃんの育児記録を書いていこうと思います.

はじめまして( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

はじめまして(﹡’ω’﹡)

 

まりえと申します。

 

某大学で現在は学術振興会の特別研究員(RPD)として働きながら,もうちょっとで2歳になる娘ちゃんと,イクメンパパちゃんと日々奮闘しながら楽しく生活しています。

私は理系の研究者で,分野的にも女性がかなり少なく,研究を続けながら妊娠,出産,子育てって・・出来るの??とモヤモヤすることがとても多かったです(現在進行形です( •﹏• ))。

たまーに,年配の女性研究者で,子供を2人,3人,育て上げたわ!という偉人のような方がいますが,話を聞くと,徹夜なんて当たり前で怒涛のような日々を過ごしてここまで上り詰めたのよ!という感じで,“なんと険しい道・・・私には無理かも・・・”と,さらにモヤモヤする次第でした。。

もちろん,そのような気合を持つことは重要で,持っていなければ!とは思っています・・が,現状は日々ヘロヘロになっています・・(´- ω -`)

 

そして,そもそも,研究者って産休とかとれるの・・?というモヤモヤの時,ふとネット検索していると,同じようなママさん研究者のブログにヒットしました。

その方のブログはとても詳細に書かれており,数少ない情報にとても助かり,また励みにもなりました!

お陰様で,私も何とか研究を続けながら一児の母に。

いつまで研究を続けられるかわかりませんが,自分の出来る限り,積極的に研究を続けていこう,と現在は考えています。

 

また,もし同じようにモヤモヤしている方がいたら少しでも情報提供できればいいなーと思い,ブログを始めました。

ただのダラダラ日記になりそうですが,どうぞよろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )