ママちゃん科学者の子育て日記

大学で働く理系の女性研究者です.仕事のことや娘ちゃんの育児記録を書いていこうと思います.

妊活開始 ...2... 【お酒とコーヒー】

前回からの続きです。

 

妊活を始めよう,と思った時に一番の難関だったのが,私にとってお酒とコーヒーでした。

 

お酒は毎日飲む方ではありませんが,やはり一週間頑張った後の金曜のビールは最高( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )!!もちろん,土曜日も。。

という感じで,週末は必ず(しかもかなりの量を)飲んでいました。

旦那さんも飲む方だったので,金曜日の夜は仕事帰りに待ち合わせをして飲んで帰る・・というのが毎週末の楽しみになっていました。

このままでは妊娠した時に急に断酒しなければならず,ストレスが溜まるのが目に見えている・・・:(´◦ω◦`):・・ということで,徐々に量を減らしていくことにしました。

 

取り敢えず,毎週末2回飲んでいたのを,土曜日or金曜日のみにました。

飲まない日でも旦那さんとの晩酌は一つの楽しみだったので,私はノンアルビールで続行。

“自分が飲めないのに旦那さんだけ飲むのがイライラする!!”という女性陣はかなり多いですが,私の場合は人が飲んでいるのを見るのも好きだったので,比較的楽でした。

自分はノンアル,旦那さんはお酒,という時は,スナックのママさん気分で,それなりに楽しむコツもここで習得(๑¯ω¯๑)

 

それでも最初の1,2か月は急な生活の変化だったので,なかなか慣れなかったです。

逆に甘いものに走ったり。。

まあ,それでもアルコールを飲むよりかはマシかな・・と,自分に許可!

もちろん,どうしても!という時は金曜も土曜も飲むときがありましたし,なるべくストレスを溜めないようにしました。

 

また,私はかなりのコーヒー党で,仕事のお供には絶対コーヒーが必要!と思っていたので,正直こちらの方が難しかったです。

全く飲まなくなるのは難しかったので,なるべく代替品(ハーブティー黒豆茶など)で構わない時は,代替品で済ませる,というスタンスでした。

黒豆茶など,味が濃いものはリフレッシュも出来て想像以上に良かったです(*´꒳`*)

 

それでもやはり,眠気もあり,疲れやすくもあり,でも働かなくてはいけない妊娠中のコーヒー事情についてはかなり辛かったので,また書きたいと思います ˆᴗˆ