ママちゃん科学者の子育て日記

大学で働く理系の女性研究者です.仕事のことや娘ちゃんの育児記録を書いていこうと思います.

妊活を開始 ...1...

妊活をしよう!

と決断したものの,それまでほとんど視野に入れてこなかったので,まず何から?

という感じでした。

取り敢えず定番の雑誌をゲットし,情報収集をしました。

 

主に私がやったことは,

・専用の体温計を購入し,基礎体温を測定

排卵検査薬で排卵日をチェック

葉酸サプリを定期購入

・お酒とコーヒーを飲む頻度をなるべく減らす

・お腹を冷やさない

です。

 

基礎体温はこれまで全くつけていなかったので,最初は慣れなかったですが,アラーム替わりの携帯の直ぐ傍に置いて,アラームを止めたらそのまま測る・・・という流れで何とか習慣化させました。

ただ,私は測り方の問題なのか,体調的な問題なのかわかりませんが,明らかに体温の変化が分かる月と,“これは高温期に入った・・・のか・・?”とパッと見よくわからないような月もありました。

 

なので市販の排卵検査薬にはとても助かりました。

一日ごと,と書いてありましたが,朝と夜に同じ時間帯(大体12時間置き)に,2,3日検査するとはっきりとホルモンの濃度変化が見てわかりました。

基礎体温とどちらも併せてチェックするのが一番良いと思いますが,朝忙しい人や,体温の変化が分かりにくい人にはお勧めです。

 

また,妊娠2か月前から葉酸は取った方が良い,と厚生労働省からも推奨されているので,妊婦さんへおススメの葉酸サプリを直ぐに定期購入しました。

働きながらだと絶対に買い忘れることがあるので,定期購入しておいて良かったです。

また,私が購入したものには鉄分やカルシウムも含まれていましたし,つわりに効くと言われているビタミンB6も入っていましたので,結局,産前まで飲み続けていました。

そのお陰かはわかりませんが,かなりつわりは軽かったです!

 

続きます。