ママちゃん科学者の子育て日記

大学で働く理系の女性研究者です.仕事のことや娘ちゃんの育児記録を書いていこうと思います.

妊活中&妊娠初期に一番辛かったのは気まずくならずにお酒を断ること!!

こんにちは。

今回は妊活中&妊娠初期個人的に一番大変だな~と思ったことを書きたいと思います。

 

それは・・・!!

 

 

 

 

“うまいことお酒を断ること 。゚(゚´ω`゚)゚。!!!”

 

 

妊活中,仲の良い友達には,「実は今,妊活中で・・・」と言ってお酒を断ったり,少量にしてたりしました。

ただ,オジサン達が沢山いる職場で,なかなかそんな事を言う勇気は私にはなく・・:(´◦ω◦`):

もちろん,言ったところで皆さん大人ですから,気まずくなったりすることは無いと思います。

・・・が,妊活は長期戦ですから,“まだなの?”とか思われそうで嫌でした。。

 

私の職場では,お客さんが来たり,学会・会議等の懇親会等で大体月に1回は飲み会がありました。

ラフな飲み会には「用事があって・・・」と断っていましたが,顔を売るのも仕事の一つなので,なるべく参加したいとは思っていました。

断れそうな雰囲気であれば「明日朝から用事があってちょっと~」や「風邪気味で~」等々を並べて断っていましたが,毎回そうはいかず。。。

“もしかしたら今妊娠しているかもしれないのに・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)と思いながら飲んだりしていました。。

妊娠超初期には影響が無い,と言われているので,気にしなくても良いかもしれませんが,何となく気持ちの問題です (。・_・。)

 

また,ラッキーなことに,私は数カ月の妊活で無事に妊娠することが出来ました。

ただ,流産の可能性もあるので,直ぐに報告するのはやめておこう,と思ったので,妊娠初期が最も大変でした。

この時は,自分では妊娠していることが既に分かっているので,イロイロ理由を付け何とか断っていました!

 

中には,「風邪なんてお酒飲んだら治るよ~!一杯飲んだら良いじゃん!」とノリ良く言ってくる方もいましたが,必死で悪い空気にならないよう,笑顔でごまかしていました・・!

もちろん,これはアルハラだとは全く思ってません

友達同士でもこんなふざけあいは言いますし,構ってもらってありがたいな~と思っていますが,妊娠報告をするまではこの好意が一番ヘビーだったなーと思います (´>ω<`)

 

まぁ,一度報告してしまえば,「大丈夫?しんどくない?荷物もつよ」等々,イロイロ気を使ってもらえるので,それまでの精神的な戦いですね 乁( ˙ω˙ 乁) !!!